お客様から頂いた温かい声

目黒銀座商店街|マタニティ(妊婦)ケア・産後ケア・骨盤矯正の「ゆる木」妊活・出産・育児ブログ

目黒銀座商店街|マタニティ(妊婦)ケア・産後ケア・骨盤矯正の「ゆる木」妊活・出産・育児ブログ
営業時間:am10:30〜pm7:00 ご予約:03-3714-7909
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

排卵チェッカー使用開始から3回目の排卵で妊娠

0
    2016年の2月から排卵チェッカーを使用し始めました。

    産後7ヶ月から28日周期で生理は来ていたのですが

    ・28日目にしっかりと月経血が出る
    ・数日ピタリと何も出ない
    ・数日後にまたしっかりと月経血が出る

    という感じでどの日にちを生理初日としたら
    いいのかがわかりませんでした。

    28日周期の場合、一般的におおまかに

    【生理開始から14日後が排卵日】

    とされていますよね?

    なので、開始日を明確にしておくことが
    とても大切になります。



    月経血が止まった日から排卵チェッカーを
    使うことで頭を悩まされることから
    解放されました。



    一旦出た月経血から15日目あたり
    再度出た月経血から10日目あたりが

    排卵日ということが分かりました。



    前々回のブログで書きました

    【排卵日に事に及んでは遅い!】

    【排卵2日前がベストなタイミング】

    なのです。

    卵子が生きている時間24時間
    精子が生きている時間48〜72時間(個人差あり)

    精子が卵子に入り込む時間約4時間

    などが考慮されての2日前です。




    3月の排卵
    4月の排卵

    は失敗に終わり、その後生理がきました。

    みなさんから聞いていたように、やはり

    「旦那の出張」

    という壁には立ちはだかれませんネ、笑。



    買った排卵チェッカーは約5回分。



    ケチな気持ちで、この5回のうちに妊娠する!
    と力強く思っていたのでチャンスはあと3回!笑



    5月の排卵日後に予定していた生理が来ず


    生理予定日から使える妊娠検査薬を買って
    チェックをしたら見事に陽性でした!!


    齢(よわい)39。
    排卵チェッカーさまさま、です、笑。


    生理予定日からちょうど1週間後に婦人科へ行き
    胎嚢が子宮内にあることを確認しました。


    ココでは決して

    「妊娠おめでとうございます!」

    にはならない事は昔のブログで書きました

    ここから、例のステップが待っています、笑。


    子宮外じゃなくて子宮内に胎嚢がある

    胎嚢の中に胎芽ができる
    心拍が確認できる

    胎芽が大きくなり胎児になる


    胎児と呼ばれるのが妊娠8週からです。

    とりあえずここで一段階。

    12週まで育てばもう一段階。

    16週の安定期までいってさらに一段階。

    という流れになります。



    さてさて、どうなりますことやら。


    妊活その3(2016年) | permalink | comments(0) | - | - | -

    計画的な妊娠を快く思わない旦那さんっていますよね

    0
      いるんです、割と多く。

      ゆる木でも多くのママさんから旦那さんの
      意見が聞こえてきます。

      「計画的な子作りはしたくない」
      「自然にできるほうがいいと思う」
      「子どもは授かりものだよ」

      などなど。

      「ザ・子作りのための」はしたくないんですね。

      男性はなかなかロマンチストかもしれません、笑。

      そりゃあ、私たちももちろんそう思いますヨ。

      熱い恋、抱き合う2人、そして妊娠した。。。

      な〜んて。

      けど、それも20代まで!!!!

      そんな悠長なこと言ってらんないんです!

      年がいったら自分も旦那さんも仕事に責任が
      出てきて忙しいし疲れてるし

      だいたい上の子いたらなおのこと!

      どんどん月日がすぎるばかり!!

      焦るのはもっぱらリミットのある女性陣!!!



      排卵チェッカーの使用を旦那さんの意見や、
      自分でもなんとなく自然に出来たらいいなぁと
      いう想いから足踏みしている方へ


      私からのアドバイス。


      ・生理の周期を知るのとさして変わらない
      ・基礎体温をつけるのとも似ている
      ・自分の体のことを知るいい機会


      と思えばいいかなぁと思います。


      子作りはもちろん夫婦の問題。

      もちろんザックリと

      「そろそろ欲しいね」

      などのお互いの了解ありきですが、

      必ずしも、全てを包み隠さずに旦那さんに
      話さなくてもいいのでは?

      と思います。

      「今日、生理になりました!」
      「今日、生理が終わりました!」

      なんて伝えませんよね。

      その延長線上と言うのでしょうか。

      「排卵チェッカーを使っているから私は
      明確に排卵2日前を知ることができる」

      と言わなくても、お互いの子どもが欲しいなら
      なんとなくふんわり事に及べば旦那さんも
      応じてくれるのではないでしょうか?


      ただね、こんなことも聞きます。

      婦人科や排卵チェッカーなどでタイミングを
      とっている方たち。

      「今日です、という日に
      『今日なのでよろしく』と伝えづらい」

      というもの。



      私は思います。

      その声の先には…

      「『今日です』と言うのは事務的で
      ロマンチックな感じゼロだな〜」

      そう、女性もやはりロマンチックな感じは
      取り去りたくないんですよね。

      事務的なのもイヤなんですよね。



      …けど、自分から誘うのもイヤ。


      ココが問題です。




      和歌山で有名なおばあちゃん助産師さんの
      アドバイスは

      「大人っぽい下着を身につける」
      「なんなら裸にエプロン」

      です、笑。




      リミットがあって子どもが欲しいなら
      たまにはこういうこともアリだと思います。


      四の五の言ってらんないんです!!!笑




      1,排卵2日前を知っておく
      2,けど、旦那さんに伝えずに
      3,事に及ぶ雰囲気を自分で作る



      疲れてたり、眠かったりして
      自分から雰囲気を作ったり

      誘ったりするのは確かに億劫かもしれません。

      けど、排卵チェッカーを使えば、月に2,3回だけ
      ちょっと重くなってしまった腰を
      あげればいいんです。


      奥さん、月にたった2,3回だけですよ!!笑



      無駄はありません。



      そう思うと、やはり回り回ってご自身の周期や
      タイミングを知るといいと思いませんか!?










      妊活その3(2016年) | permalink | comments(0) | - | - | -

      排卵チェッカーを買いました

      0
        第二子を基礎体温をつけずに要領よく
        妊娠するために「排卵チェッカー」を
        購入したのは2016年のはじめでした。

        産後1年と2ヶ月。

        排卵チェッカーは名前の通り排卵日を
        教えてくれる妊娠検査薬に近いものです。

        尿をかけて排卵日を特定できます。

        ただ!!

        排卵日、その日が分かっても意味はないんです。

        1番妊娠しやすいのは

        【排卵日の2日前(48時間前)】

        なのです!!

        その次は約3日前
        その次は(見込み薄ですが)1日前です。

        排卵チェッカーによっては前日にマークが
        でるものもありますが、買うなら2日前から
        マークが出るものの購入をオススメします。

        そして、

        ・生理が終わったらチェックを開始
        ・排卵日の5日前あたり(かなーと
        思う日にち)から1日2〜3回チェック

        することもオススメします!



        「えぇー!?なんでー!?」

        ですよね!?



        排卵2日前から陽性が出るチェッカーの場合…

        陽性が出た【48時間後〜60時間後】に
        排卵します。

        つまり、【2日後から2日半後】です。

        排卵日の【2日前が1番妊娠しやすい】
        ので、陽性になったら事におよぶ!!

        それが妊娠の可能性が1番高い事になります。


        1日に何回もチェックする意味としては


        例えば…


        朝 マークが陰性
        昼 マークが陰性
        夜 マークが陽性(だいたい2日前)
        →その晩に行為におよぶ

        これは1番スムーズです。


        朝 マークが陽性 →朝なんて時間ない!
        昼 マークが陽性 →仕事中だし!
        夜 マークが陽性
        →事におよんでも朝から約18時間経過
        →つまり排卵日の1日と6時間前

        となってしまい、出遅れます。


        夜だけチェックしていたら、

        「陽性が出てたのに妊娠しない!」

        の理由がイマイチ明確に分かりません。

        なので1日に2〜3回のチェックをオススメします。




        私が思う排卵チェッカーの利点は

        *生理開始からだいたい何日目に
        排卵2日前が来るか読めるようになる
        (基礎体温を統計的に見るのと同じ)

        *1日の中でどこで排卵2日前かを知る事で
        妊娠への可能性が読める
        (今回は朝陽性、夜に事におよんだから
        見込みは薄いかなーe.t.c.)

        *基礎体温よりも明確なので事に
        およばないことへの不安が減る
        (旦那が出張だけど、本当は今日あたりかも!
        けどいない!!どうしよう!)から
        (旦那が出張だけど、今日は関係ないな)へ


        陽性が出るタイミングや、物理的に
        事におよべるかどうか

        それらを踏まえて5回くらいの排卵日ののち
        できなかったら病院へ行くのも手だと思います。


        ちなみに私が買ったのは50回分
        およそ5回の排卵日チェック分の

        ドクターズチョイスです。

        ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください!!



        妊活その3(2016年) | permalink | comments(0) | - | - | -

        帝王切開したあとの妊活は最低1年空ける

        0
          タイトルの通りなんですが、笑。

          2014年11月に37歳で第一子を出産した私。


          ※産まれたての息子

          年齢が年齢なので早く第二子にチャレンジしたい!
          そんな気持ちをよそに、産んだ病院の先生から

          「帝王切開だったんで、次の妊娠は
          一年空けてね」

          と釘を刺されました。

          ハーイと返事をしたものの、実際子育てしてみると
          それどこではにゃい、笑。

          年子ってスゴイ!!!!

          だって年子になるためには出産後1年以内に次の
          妊娠をしてるってこと。

          条件として

          ・生理がきている(排卵している)
          ・妊活する気力がある

          です。

          産後7ヶ月から生理がきた私。
          でもまだ授乳はしてるは
          夜は3時間ごとに起きるはで
          妊活どこじゃなかったです。

          釘を刺されなくても大丈夫だったという、笑。

          産後1年を機に卒乳した息子。


          ※1歳の誕生日

          生理も安定してきたことだし、そろそろ恒例の
          基礎体温でもつけますか

          …って!!

          朝から息子が泣いて起きたり
          機嫌よく頭突きで起こされたり
          鼻フックされたり

          「体を起こす前に体温を測る」

          なんてできやしない!!!


          ※朝5時からクマと見合う息子

          では要領よく妊活するには!?

          ピンポン!!

          排卵チェッカーの購入を決めたのでした。







          妊活その3(2016年) | permalink | comments(0) | - | - | -

          産後ケア講習会day1を終えました!

          0
            アメリカに10年住んでいらっしゃるU様から
            施術者養成講座のお申し込みがあり
            本日その1日目を無事に終えました?

            先日の代官山での施術者向け講習で
            テキストを見直せたおかげもあって
            さらにブラッシュアップした内容の
            テキストを準備することができました。



            座学を1時間程で終え、実技へ。

            ゆる木のはるちゃんにはモデルで来てもらい
            Uさんには

            手技を見てもらう

            手技をやってもらう

            ご自身に体感してもらう

            再度、手技をやってもらう

            の繰り返しでレッスン。



            今日は肩甲骨はがしと骨盤まわりが課題です。

            ググいと手応えのある肩甲骨。


            Uさんも「あぁー」と声が漏れつつ
            初めてはがされた感覚に笑顔が出ていました。



            嬉々としてはがしているのは私、笑。

            施術って楽しいです!

            ランチは稲垣自宅近所のタイカレー屋さん。



            3人お子さんのいる(しかも2人は双子!)Uさんと
            二児の母はるちゃん、一児の母の私。

            みんな男の子のママです。

            話に花が咲きすぎて時間が足りなーい!

            けどココは講習会。
            ランチを切り上げ午後の部へ。

            骨盤周りの調整もスムーズに進み、
            1日目は終了しました。

            ドューラ(アメリカ発祥の産後ケア)の資格を
            9年前に取得したUさん。
            本場アメリカのお話も伺えて私もたくさん
            勉強になった日となりました!



            骨盤矯正 | permalink | comments(0) | - | - | -